Calendar
Search
Links
Soliloquy...
Where did it come from?


geotargeting

Ranking
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
RSS or Atom Feeds
  • Processing Time:2.233528 Sec
Powerd By
Powerd by
ぶろぐん
Modules by
The Blue and Violet Storys
nJOY BLOG

どうしたらいいでしょう?
先日、濾過を強化してフィルターを移動しました。それぞれが下の画像のように設置されていますが、2枚目の画像の設置方法にはある問題点があります。それが何か分かりますか?

-コトブキ SV-9000-

-エーハイム プロフェッショナル3 2075-





さて、分かりましたか?

問題は2枚目の画像の2075の方。実はこれらの器具はダブルタップを使わずにそのまま器具類に接続されてるんですよ。そう、「2075にはダブルタップ付いてなかった…!Orz」ってわけですw 今は設置したばかりなので、そうそう取り外すこともないでしょうが、いざと言う時にこれではあまりにも不便です。

そこで早い内にダブルタップを接続しようと思うんですが、どこに接続すればいいんでしょうか?現在の接続はそれぞれの器具間に数字に加えて示すとこんな感じになってます。

吸水⇒1⇒フィルター⇒2⇒殺菌灯⇒3⇒クーラー⇒4⇒排水

さぁ、アナタならどれを選ぶ?!みなさんのご意見を是非!

 1.「男なら黙って全部に!」
 2.「クーラーくらいは独立させた方が…。」って事で3と4に。
 3.「いやいや、殺菌灯こそ独立させた方がいいんじゃね?」って事で2と3に。
 4.「とりあえず吸排水のパイプだけでOK!」って事で1と4に。
 5.「面倒だからこのままでOK!」って事でナシw





いや、一番多い方法にするとは限らないですけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

| Aquarium [*付は更新終了]::レグラスF900L-LOW etc... | comments (8) |
Comment
mauサンこんばんわぁ~)(=´▽`)ゞ

うぅ~んさっすがmauサン!
外に外部を出してるのに全然ゴチャゴチャ感が無いですね^^
ホースも綺麗に取り回し出来てあるし♪
兄貴がこんな風に殺菌灯やクーラーを間に咬ますんやったらもっとゴチャゴチャになってそうw

ダブルタップですかぁ~
こんなに間に入ってたら悩みますよねー^^;

パッと見ぃは①と④の場所にって感じで一番!
って思いますが、、、
よぉ考えたら掃除をまれにでもするのは外部だけだしってコトで兄貴やったらフィルターの前後、①と②にタップを入れますネ(*^^)v

か、タップ代が勿体ねー!ってコトで付けないかのどちらかですww
| 兄貴 | URL | 2010/05/29 00:09 | pIIZ8Hf. |

2と3かな?
1と4は上の2箇所を閉じれば水槽からはずして解決だし
暑い時期がすぎれば3もいらなくなりそうですけどねー
ある意味3番ですけど最小のダブルタップでメンテナンスのしやすさ重視ってことで
| e | URL | 2010/05/29 00:22 | wNWem6vM |

私だったら全部に付けたくなっちゃいそうですが・・・
でも付けすぎると流量に影響が出たりするんでしょうかねぇ??
タップのとこって細くなってるのが気になりますね!
わ~い♪コリ紹介是非やってくださ~い!!!
でもいったんはじめるとなかなか大変なので、気が向いた時にチョロチョロ小出しにする方法がよいかもしれませんd(^_^o)
| とも | URL | 2010/05/29 02:51 | JxuoQ1XE |

う~ん・・・難しい問題ですね~(^_^;)
でも私も兄貴さんと同意見でメンテナンスの多いフィルターを
独立させるのが一番いいような気がしますね(^^♪
他の場所はチャームさん次第ということで最終的には
全箇所ダブルタップという感じでお願いします!
| P・シルバル | URL | 2010/05/29 18:13 | t66qKIew |

こんばんわ、
基本的には、4がいいように思いますが、
私なら、面倒なので、5番を選択します。
フィルターを洗うときは、給水と排水のパイプを水槽から出せばOKですから^^
| mio2003 | URL | 2010/05/30 20:24 | O.u1r6lk |

いきましょう!
全部に!

つけといて良かった~!って思う時が来るハズ!

・・・多分。


ってうちはエーハ500の吸水側にしか最近はつけてなかったりします。
シャワーパイプは外部と一緒に洗う事が多いので、タップがあると逆に面倒になっちゃうんですよねぇ。。。
あと水槽との距離が近いってのもあります。
| たか | URL | 2010/05/30 23:36 | RMXmpnqs |

はじめまして★MOEと申します。
すごく綺麗な水槽に思わずコメントしてしまいました♪
外部私もすごく使いたいので参考にさせて頂きます(^○^)

また遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いしますww
| MOE | URL | 2010/05/31 13:42 | jkz3Wg/M |

こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

6月なのに「五月病」っぽい…。

◆ 兄貴さん

 いやぁ、これ結構苦労したんですよ (^^;
 SV-9000の時はシリコンの柔らかいホースだったんですけど、
 エーハの緑ホースは固くて固くて…。
 かなり無理矢理ホース曲げたりしてますw

 兄貴さんは…おっ!候補にないモノを選択っすね!
 さすが目の付け所が違う!w

 何処に付けるにしても問題はお金ですよねw

◆ eさん

 殺菌灯独立派ですね。
 確かに殺菌灯って年一くらいで交換しないとならないから必須かな?

 因みにクーラーはヒーターを接続してサーモとして機能させるので、
 基本的に通年利用になりますよ~。
 たまには掃除してあげた方がいいんだろうけどw

◆ ともさん

 あー、流量は確かにかなり落ちそうですね…。
 自分も全部に付けたいんだけど、ホースが短いところはキツいかな?と。
 う~ん、悩みますねぇ~!(←何か他人事?w

 今11種類のコリさんがいるので、11日分の更新内容確保ですね!
 以前のように毎日更新は無理なので、1ヶ月分くらいのネタになりそw

◆ P・シルバルさん

 シルバルさんはフィルター独立派ですねぇ。
 確かに掃除の頻度から考えると妥当なんですよね…。

 チャーム頼み!w
 オークション頼みってテもありますが ( ̄ー ̄*)

 あっ、そう言えば1と2はフィルターからセットで外すことできるんだったw

◆ mio2003さん

 自分も少し5番に傾きつつあると言うか、何と言うか…w
 流量が極端に落ちたり、水槽の調子が悪くならない限りフィルターの掃除は
 しないつもりなので、それでもいいのかなぁ?

 でも、殺菌灯だけはやっぱり交換が…。
 う~ん、やっぱり全部か?!w

◆ たかさん

 そうなんですよ!
 もしかしたら、いつか必要になるんじゃ…?って考えてしまって (^^;
 でも、そういう事がおきないのが一番なんですけどねw

 逆に面倒…ですか。
 滅多に触らないから、そこまで考えが回らなかったッス!
 そうか、逆に邪魔になることもあるのか…。

◆ MOEさん

 ども、はじめまして♪
 ようこそ、いらっしゃいませ~♪

 キレイなんて…ヨセよ、照れるじゃないか…。
 ぉぃ!w

 いや、この水槽だけはかなり気合入れて維持してるんで、
 そう言っていただけると、マジでうれしいッス!
 外部は最初が面倒だけど、後は楽チンなんでイイっすよ♪是非!

 こちらからもご挨拶に伺わせていただきますね~♪
| mau@master | URL | 2010/06/01 16:13 | 1fkC65zg |


PAGE TOP ↑
comments?






DeletePass:       

PAGE TOP ↑





Author
Tank Informations
Recent Entries
Categories
Archives